あなたのライフスタイルは? ヘルシーナビゲーション

よくあるご質問

お客さまからよくいただく質問をご紹介し、お答えしています。

商品全般のよくあるご質問

健康食品について

Q1健康食品とは何ですか?
A

健康食品とは、一般的に、健康の保持・増進及び健康管理などの目的のために摂取され、そうした効果が期待されている食品であって、健康に役立つ食品の成分を抽出したり、濃縮したりして錠剤やカプセル、粉末などに加工された食品のことを言いますが、法令上明確な定義はなく、一般の食品に分類されます。

閉じる

Q2特定保健用食品(トクホ)とは何ですか?
A

特定保健用食品(トクホ)とは、特定の保健機能について科学的根拠を示し、個別に消費者庁長官が表示を許可した食品です。一般の食品には、そのラベルやパッケージに健康との関わりを表示したり、広告することは法律で禁止されています。
これに対して、特定保健用食品のラベルやパッケージには、品質保持期限や原材料などの一般事項に加えて、健康に関連した「保健の用途」と特定保健用食品の許可マークが表示されています。

閉じる

Q3栄養機能食品とは何ですか?
A

食生活や高齢化など、さまざまな条件から1日に必要な栄養成分を取ることが難しくなった場合、特定の栄養成分を補給・補完するための食品です。
1日当たりの摂取目安量に含まれる栄養成分量が、国が定める上限値と下限値の規格基準内にあれば、その栄養成分の機能の表示ができます(国への許可申請や届出は不要)。
ただし、機能の表示と併せて、定められた注意事項等を適正に表示することが求められています。
現在は、12種類のビタミンと5種類のミネラル(カルシウム・マグネシウムなど)が対象です。

閉じる

ページの先頭へ戻る

お買い求め方法について

Q1商品はどこで買えますか?
A

主にドラッグストア、薬局・薬店、スーパー、量販店等でお取扱いいただいています。
また、色々な商品をお取扱いの通信販売会社を通じてもお求めいただけます。
(当社は通信販売事業を行っていません)
なお、下記の商品は、ヤクルトレディ、及びヤクルトビューティエンスオンラインショップの専用商品です。

※毎日うれしいケールの青汁、ごくごく飲める大麦若葉、ハイパーケール(一部地区限定)、ローヤルゼリー、サプリズムの各シリーズ商品
※ケールのめぐり、まろやかケールLパック(90袋)、葉っぱのミルクLパック(90袋)

閉じる

ページの先頭へ戻る

飲み方について

Q1いつ飲めば良いですか?
A

食品ですので、決まった時間はありません。ご利用しやすい方法や時間で、毎日続けていただくことをおすすめします。
特定保健用食品「カラダ計画「コレステミン アセロラ味」」は、目的により飲み方が異なります。

※詳しくは、商品別のよくある質問の該当商品をご確認ください。

閉じる

Q2目安量はどのくらいですか?
A

パッケージの「お召し上がり方」に記載のある「1日目安量」をご確認ください。

閉じる

Q31日目安量より多く飲んでも良いですか?
A

あくまで目安ですので、量を調整いただいて問題ありません。多く飲むことで一層効果が高まるものではないので、1日の摂取目安量を基にご利用ください。

閉じる

Q4妊娠中や授乳中に飲んでも良いですか?
A

食品ですので、基本的にはご利用いただいても問題はないと考えます。一般的な食品と同じようにお考えください。
ただし、妊娠中(授乳中)はお体の状態がふだんと同じではないことや、味の好みが急に変わってしまうなど、体質や体調によってはお体に合わないことも考えられます。
また、特定の栄養素に偏ってしまうことがない様に注意が必要です。
ご心配の場合は念のために医師や保健師さんにご相談されるか、妊娠(授乳)期が終了してからのご利用をおすすめします。
ただし、「ブルーベリールテイン(サプリズム ブルーベリー)」はビタミンAを豊富に含んでいますので、医師や保健師さんにご相談されてからご利用ください。

閉じる

Q5薬と併用しても大丈夫ですか?
A

処方薬をお飲みの場合は、医師の治療方針に従っていただきたいと考えます。医師、または薬剤師にご相談ください。

閉じる

Q6他の健康食品と一緒に飲んでも良いですか?
A

異なる種類のサプリメントでも、含まれる成分が重複している場合があります。その成分が過剰となると、かえって栄養素のバランスを崩すことも考えられます。たくさんの種類を飲むことはお控えください。

閉じる

Q7アレルギーがありますが、飲んでも良いですか?
A

食品によるアレルギーが認められる方は原材料名を確認してからお飲みください。
詳細については、「商品情報」で原材料名をご確認ください。
食物アレルギーの経験がない方でも、まれに体調によりアレルギー症状が発症する場合があります。

閉じる

ページの先頭へ戻る

品質について

Q1どのように保管すれば良いですか?
A

高温・多湿及び直射日光を避けて保管してください。

閉じる

Q2冷蔵庫にしまっておいても良いですか?
A

冷蔵庫から出した時に冷えた表面が結露したような状態になり、かえって湿気を吸ってしまう心配がありますので、冷蔵庫には保管しないでください。特にカプセルは硬くなり、割れ易くなってしまいます。

閉じる

Q3賞味期限はいつまでですか?
A

パッケージ及び個包装に賞味期限の日付を表示していますのでご確認ください。未開封であれば、賞味期限内の確実な製品保証は出来ておりますので安心してお召し上がりください。

※賞味期限は、品質が比較的劣化しにくい食品に当てはめられるもので、「定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月」(食品衛生法より)を示します。

閉じる

Q4賞味期限を過ぎていますが飲んでも良いですか?
A

賞味期限を過ぎるとすぐに変質したり食べられなくなるというものではありませんが、賞味期限を過ぎたもののご利用はお控えください。

閉じる

Q5アレルギー表示はしていますか?
A

厚生労働省が定める27品目(表示義務および表示推奨)を表示しています。
それ以外の素材にアレルギーをお持ちの方はご利用をお控えいただくか、またはかかりつけの医師にご相談ください。

【義務品目】7品目
卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに
【推奨品目】20品目
あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、カシューナッツ、ごま

閉じる

Q6塩分はどのくらい含まれていますか?
A

塩分は、パッケージの栄養成分表示のナトリウムの量から食塩相当量を算出することができます。
食塩相当量(グラム単位)=ナトリウム(mg)×2.54(換算係数)÷1000(mg⇒gに換算)
1mg=0.001g

閉じる

Q7商品に不良があった場合はどうすれば良いですか?
A

品質に不都合な点がありましたらお手数ですが、お客さま相談窓口(0120-929-214)までご連絡ください。

閉じる

ページの先頭へ戻る

安全性について

Q1製品はどのように作られていますか?
A

品質保証の国際規格ISO9001および食品安全の国際規格FSSC22000、健康食品GMP(適正製造規範)に準拠した製造標準や品質管理手法を工程に組み込み、国内の工場で製造しています。また、青汁シリーズで使用されているケールと大麦若葉は自社工場のある大分県国東半島とその周辺地域の契約農家で栽培されたものを使用しています。

閉じる

Q2原料はどのような品質管理をしていますか?
A

メーカーから各原料の規格文書※を入手し、複数の部署で確認を行い、安全性に関する自主点検フローチャート(厚生労働省の「錠剤、カプセル状等食品の原材料の安全性に関する自主点検フローチャート」を基本に当社独自の項目を追加したもの:詳細はフローチャートへリンク)の要求事項を満たしたものだけを使用しています。
また、自社でも残留農薬・アレルゲン分析の実施、自社基準による原料の受入検査の実施などを行っているため、安心してご利用いただけると判断しています。

※規格文書:残留農薬、GMO(遺伝子組み換え)、アレルゲン等を分析結果や危害状況などを基に把握する文書

閉じる

Q3添加物は使用していますか?
A

商品により異なります。お手数ですが、お客さま相談窓口(0120-929-214)までお問い合わせください。
お客さまのお電話が非通知設定になっている場合は、最初に「186」を付けてお掛けください。
メールをご利用の場合は、こちらからお問い合わせください。

閉じる

Q4中国産原料は使用していますか?
A

一部商品のビタミン類などで中国産原料を使用していますが、原料メーカーから規格文書を入手し、十分な品質管理が実施され問題がないことを確認しています。

閉じる

ページの先頭へ戻る

商品別のよくあるご質問

青汁

Q1大麦若葉やケールはどこで栽培していますか?
A

大分県国東(くにさき)半島、及びその周辺地域で栽培しています。
自社工場のある大分県国東半島とその周辺地域の契約農家で、農薬・化学肥料を使用せず栽培した、高品質な大麦若葉とケールを使用しています。
自社工場は品質保証の国際規格ISO9001、食品安全の国際規格FSSC22000、環境保全の国際規格ISO14001の認証及び、日健栄協 健康食品GMP適合認定を取得しています。

閉じる

Q2デキストリンって何ですか?
A

デンプンを加工したデンプン分解物のことです。弊社青汁では、粉末を水に溶けやすくするために入れています。

閉じる

Q31日どれくらい飲めば良いのですか?
A

食品ですので、特に飲む量に決まりはありません。日頃の野菜不足の栄養補助として、パッケージに記載の目安量をおすすめします。

閉じる

Q4子供に飲ませても大丈夫ですか?
A

小学生以上のお子さまであれば特に問題はありませんが、まずは少量からお試しください。また、お子さまにはバランスの良いお食事で栄養素を補えるようにすることをおすすめします。

閉じる

Q5薬を服用していますが、飲んでも良いですか?
A

ワーファリンなどの血栓予防薬を服用されている方や、腎臓に障害のある方、野菜を含めた食事制限を受けている方は、医師にご相談ください。

閉じる

Q6水以外で飲んでも良いですか?
A

水以外にも、牛乳など色々な飲み物に混ぜておいしくお飲みいただけます。
また、ヨーグルト等いろいろな食品に混ぜてもおいしくいただけます。
いろいろなアレンジの例は、「おすすめレシピ」でもご紹介しております。

閉じる

Q7作り置きしても良いですか?
A

保存料や防腐剤を入れていませんので、作り置きはお控えいただき、なるべくお早めにお飲みください。

閉じる

Q8青汁の色や味が変わることがあるのはどうしてですか?
A

原料となる大麦若葉やケールは農産物のため、栽培した時期や天候、畑の違いにより色や味が異なることがあります。その原料を搾ったエキス末を使用していますので、どうしても色や味に差が生じてしまいます。

閉じる

ページの先頭へ戻る

グルコサミン(270粒・540粒・粉末)

Q1グルコサミンとは何ですか?
A

グルコサミンはアミノ糖の一種で、動物の軟骨などに多く含まれる成分です。サプリメントなどの食品では、カニやエビなどの甲殻類の殻由来のものが主に使われていますが、近年、発酵技術の進歩などにより、発酵法を用いることでカニ・エビ由来ではないグルコサミンを原料とすることが可能になりました。

閉じる

Q2どんな人におすすめですか?
A

年齢を感じ始め、日々スムーズに過ごしたい方やウォーキングなどの運動をされる中高年の方におすすめします。

閉じる

Q3一度に飲んだほうが良いですか?分けたほうが良いですか
A

食品ですので、1度にご利用いただいても、分けてご利用いただいても構いません。

閉じる

Q4えび・かにのアレルギーがありますが、大丈夫ですか?(グルコサミン&コラーゲン共通)
A

発酵生産された微生物のキチンから製造されたグルコサミンを使用していますので、えび・かにアレルギーの方も安心してご利用いただけます。

閉じる

ページの先頭へ戻る

グルコサミン&コラーゲン(300粒・600粒)

Q1コラーゲンとは何ですか?
A

コラーゲンは骨、軟骨、腱などに多く、目の網膜、血管壁、歯と歯ぐき、髪などにも含まれ、筋肉の収縮や弾性維持を伴い、体の運動機能の中枢として働いています。

閉じる

Q2どんな人におすすめですか?
A

年齢を重ねても活動的でありたい女性、スムーズに動きたい方におすすめします。

閉じる

Q3一度に飲んだほうが良いですか?分けたほうが良いですか?
A

食品ですので、1度にご利用いただいても、分けてご利用いただいても構いません。

閉じる

Q4えび・かにのアレルギーがありますが、大丈夫ですか?(グルコサミン共通)
A

発酵生産された微生物のキチンから製造されたグルコサミンを使用していますので、えび・かにアレルギーの方も安心してご利用いただけます。

閉じる

ページの先頭へ戻る

ノアレ(カプセル・タブレット)

Q1KW乳酸菌って何ですか?
A

乳酸菌KW3110株を熱処理して得られる素材で、Th1細胞とTh2細胞のバランスを整える働きがあると、日本アレルギー学会などで報告されています。

閉じる

Q2どんな人におすすめですか?
A

季節や環境の変化が気になる方、スッキリとしたさわやかな毎日を過ごしたい方などにおすすめします。
なお、配合した乳酸菌は生きた菌ではありません。

閉じる

Q3子供は食べても良いですか?
A

離乳食を終えたお子さまでしたら、ご利用いただけます。ただし、小さなお子さまはタブレットやカプセルを喉に詰まらせると危険ですので、細かく砕くか、飲み物などに混ぜてご利用いただくことをおすすめします。なお、カプセルの中身を粉末としてご利用いただけます。

閉じる

Q4どのくらいの期間、いつ食べればよいですか?
A

食品ですので特に定めはありません。まずは1~3ヶ月程度お試しください。また、ある時期ということではなく、健康維持を心がけるお客さまは生活習慣の中で、年間を通じてのご愛用をおすすめします。

閉じる

ページの先頭へ戻る

アミノパーフェクト
(トータルサポート・トレーニングエナジー)

Q1アミノ酸スコアとは何ですか?
A

食品に含まれる必須アミノ酸9種類の含有率を数値で表し、評価するものです。数値は「100」が最高で、アミノ酸スコア100の食品は、理想的なアミノ酸バランスをもつタンパク質が入っているといえます。これらの数値は、1973年にFAO/WHOにより定められました。

閉じる

Q2アミノ酸は何種類含まれていますか?
A

トータルサポートとトレーニングエナジーは、体内で合成できない必須アミノ酸9種類と体内で合成できる非必須アミノ酸11種類の合計20種類を含んでいます。

閉じる

Q3いつ飲めば良いですか?
A

食品ですのでいつ飲んでいただいても構いませんが、運動の前と後に飲むことをおすすめします。

閉じる

Q4子供に飲ませても良いですか?
A

14歳以下のお子さまの飲用はおすすめしておりません。

閉じる

ページの先頭へ戻る

カラダ計画「コレステミン アセロラ味」

Q1どのような効果がありますか?
A

「コレステロールが高めの方」と「おなかの調子を整える」ことに役立つことが認められている特定保健用食品です。

閉じる

Q2いつ飲むと効果的ですか?
A

コレステロール値の低下が目的の場合は、食後すぐにご利用頂くことをおすすめします。1日2袋が目安ですので、朝・昼・晩のいずれか2回をお選び頂いて食後に1袋ずつお飲みください。
お腹の調子を整えるのが目的の場合は、1日2回、いつお飲み頂いても構いません。

閉じる

Q3毎日飲まないと効果がないですか?
A

毎日飲むことで、健康維持につながりますので、習慣付けていただくことをおすすめします。

閉じる

Q4水以外にどのような飲み方がおすすめですか?
A

お好みに合わせて、リンゴジュースや野菜ジュースなど、さまざまな飲料に溶かしてご利用いただけます。ゼリー状になってからはスプーンなどをご利用いただくなど、喉に詰まらせないようにご注意ください。お湯で溶かした場合は、お餅のように粘りが出たり、うまく溶けずに塊が生じることがありますので、喉に詰まらせたり、やけどしないようご注意ください。

閉じる

Q5サイリウム種皮とは何ですか?
A

サイリウム種皮はサイリウム(オオバコ科の植物)の種子の皮の部分を精製したものです。食物繊維をバランスよく含み地中海地区やインドなど温帯地域で栽培されている植物です。

閉じる

ページの先頭へ戻る

ウコン(300粒・600粒)

Q1春ウコンと秋ウコンの違いは何ですか?
A

両ウコンとも同じショウガ科ですが種類は異なります。秋ウコンは春ウコンに比べクルクミンを多く含有しています。弊社の「ウコン粒」は原料に秋ウコンを使用し、お酒を飲む機会が多い方におすすめしています。

閉じる

Q2ウコンの原産国はどこですか?
A

インド産を使用しています。

閉じる

Q3いつ飲めば良いですか?
A

食品ですのでいつお飲みいただいても構いません。

閉じる

Q4一度に飲んだほうが良いですか?分けたほうが良いですか?
A

食品ですので、1度にご利用いただいても、分けてご利用いただいても構いません。

閉じる

ページの先頭へ戻る

ナットウキナーゼプラスフコイダン

Q1ナットウキナーゼとは何ですか?
A

「ナットウキナーゼ」は、納豆がつくられる過程で産生される酵素の一種です。大豆製品は各種の酵素を含んでいますが、ナットウキナーゼの酵素を生み出すのは納豆のみです。

閉じる

Q2フコイダンとはなんですか?
A

「フコイダン」は、モズク・コンブ・ワカメなどの海藻に含まれる成分で、海藻独特の"ぬめり"に多く含まれます。この"ぬめり"には、海藻自身が傷ついたときに細菌が侵入できないように体を守ったり、干潮時には乾燥を防ぐ等、海藻自身を守る機能があると言われています。

閉じる

Q3納豆特有のにおいがしますか?
A

納豆臭を取り除いた原料を使用していますので、納豆特有のにおいが苦手の方にもご利用いただけます。

閉じる

Q4一度に飲んだほうが良いですか?分けたほうが良いですか?
A

食品ですので、1度にご利用いただいても、分けてご利用いただいても構いません。1日当たりの目安量を超えてのご使用はお控えください。

閉じる

Q5ナットウキナーゼのFUという単位は何ですか?
A

ナットウキナーゼ活性を示す単位として、広く使われています。(FU:フィブリン(血栓)分解ユニット)

閉じる

ページの先頭へ戻る

DHA&EPA

Q1DHA、EPAとは何ですか?
A

DHAはドコサヘキサエン酸の略、EPAはエイコサペンタエン酸の略で、共に多価不飽和脂肪酸の一種です。魚油に多く含まれ、日本人は魚類を食べることによって多く摂取していましたが近年は減少しているといわれています。

閉じる

Q2いつ飲めば良いですか?
A

食品ですのでいつお飲みいただいても構いません。尚、空腹時や食前にお飲みになって胃の不快感や異物感を感じられる場合はお食事と合わせてご利用ください。

閉じる

ページの先頭へ戻る

商品に関するお問い合わせ

お客さま相談窓口(通話料無料) 0120-929-214 受付時間 9:00~17:00/土・日・祝日・年末年始を除く

※お客さまへの対応を正確に行うため、お電話番号を通知してくださいますようお願いしております。お客さまのお電話が非通知設定になっている場合は、最初に【186】を付けてお掛けください。
お問い合わせは【186-0120-929-214】へお願いいたします。また、お客さまとのお電話は、内容を正確にうけたまわるため、録音させていただくことがあります。